2021年のポケモン振り返り


何かしら記録しておきたいので超絶雑に残します。

てるチャレ王者決定戦準優勝

予選ブロックの最終戦でファイツさんを倒し、準決勝でシャンディさんを倒して決勝まで進めたのはよくがんばったと思います。

この頃からリバティノートのYouTubeチャンネルで試合を配信する動きが少しずつ出てきていたように思います。配信席で喋るの楽しかったです。

再生リスト

PJCS2021予選抜け

念願の公式実績獲得です。単純に通過人数が増えたというのもありますが、これまで何年も超えられなかった壁を超えられたのは自分にとって大きかったと思います。こちらについてはブログ記事で詳しく振り返ったので省略。

世界権利後出し本当に許しません。(本戦最終57位)

PJCS2021予選&本戦振り返り

てるチャレへの取り組み

ランクマは1ヶ月間ある程度継続的に取り組まないと結果を出すのが難しいのに対し、てるチャレのような1DAYの大会は1日で結果を出せる可能性があるのでなんというか時間対効果が良いような気がしてしまっています。そのため、ランクマを頑張るほどのモチベがなくてもてるチャレには毎月出場しようと決めています(予定が合う限り)。

今年は最高TOP8で、優勝できた去年に比べるとパッとしない成績ですが、ここ最近は安定して予選は抜けられているので今後も頑張っていきたいです。

また、これまでは自分で組んだ構築以外うまく扱えないタイプだと思っていたのですが、直近2回(11月、12月)は他人の構築をそのまま使って予選抜けまで勝ち進めたのは自分にとって何気に大きかったです。

シリーズ9、シリーズ10では永遠に同じアーキタイプを擦り続け、ある程度納得いく構築に仕上げられたので記事に残しました。

[VGC2021/Series9] そこそこ到達バナコーポリ

[VGC2021/Series10] 強引ゼルネアスエンテイ

総括

今年はPJCS予選通過をはじめ去年に比べると良い成績が出せていると思うので、自分のプレイヤーとしての腕は少しずつ上がってきているように思います。リバティノート運営として&プレイヤーとして今後も結果を出せるように頑張っていきたいと思います。

ここ数年は「世界大会に出場したい!」という思いが自分にとっての一番のモチベーションとなってポケモンに取り組んでいます。来年はプレイヤーとしてのスキルを高めて、引き続き世界大会出場を目標にしていきます。

モチベーションを維持することが大切だと思っているので、オフはもちろん、海外のICにも積極的に遊びに行きたいです。

英語の勉強もしたいです。来年は英会話はじめてみようかな。翻訳やVictoryRoadのお手伝いも引き続きいっぱいやります。

あまりにも雑な記事ですが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

去年の振り返り

2020年のポケモン振り返り