aiko Live Tour「Love Like Pop vol.22」(6/8東京) 参戦記


コロナ禍に突入して以来初のaikoのオフラインライブです。

5月の東京公演は延期になっていて、5月末で解除される予定だった緊急事態宣言が延長されていたため、この公演も延期になるのではないかと思っていたのですが、まさかの宣言中に開催。その代わり、開演が1時間前倒しの18時になっていました。奇しくも実質ツアー初日公演に行くことになりました。

感想は、語彙が少なくてアレですがやはりオフラインのライブは最高!!!です。新しいアルバムの曲は当然生で聴くのが初めてで、CDで聴いていた時と違った印象を受けた曲もありました。だいたいライブで聴いてから好きになる曲が1曲あるのですが、今回は「Last」の力強さにハマりました。

aikoのライブの醍醐味は何といってもMCのトークですが、今回はMCパート中にTwitterで質問を募集し始めて笑いました。お客さんが声を出しづらいこともあり、QRコードから飛べるフォームで質問を受け付けていたのですが、色々あってTwitterに。ライブ中にみんなスマホを触ってる光景がシュールでした。

おなじみの「男子ー!\イェーイ/」のくだりは、大声を出すわけにはいかないので、イェーイの代わりに地団駄を踏むことで再現されていました。地響きが凄かった、、

18時に開演して、終演したのは21時過ぎ。正直ここまでガッツリやってくれると思ってなかったので意外でした(もちろん嬉しい)。21時を超えると小池百合子さんに怒られてしまうそうなので最後の方かなり急いでましたw

終演後にいつも絶対写真を撮るセトリのボードは、人混みを避けるためかオンラインコンテンツでボードの写真が参加者限定で公開されていました。が、そのせいでSNSにボードの写真を載せることができなくてやや残念。。

所感としては、これが今のコロナ禍でできるライブのギリギリのラインだなと感じました。客席はグループディスタンス(2人1組で隣席、グループ間1席間隔)ですが本当に必要最低限の距離しかない感じで、同じ空間に人が集まっている光景を久しぶりに目にした気がしました。ホールツアーも「鑑賞」って感じがして良いですが、やっぱり楽しいのはライブハウスなので、暴れ回れる日が早く戻ってくると良いなと思いました。

セットリスト

  • 片想い
  • メロンソーダ
  • ぬけがら
  • ボーイフレンド
  • シャワーとコンセント
  • ライン
  • 4月の雨
  • ばいばーーい
  • Last
  • しらふの夢
  • ドライヤー
  • 信号
  • 青空
  • 予告
  • 磁石
  • 相合傘
  • 58cm
  • あたしの向こう
  • ハニーメモリー
  • エナジー
  • いつもいる


カテゴリー aiko

aiko Live Tour「Love Like Pop vol.22」(6/8東京) 参戦記」への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。