aiko Live Tour「Love Like Pop vol.22」(10/13大阪) 参戦記


今ツアー2回目、6月東京以来の参戦です。

前回の参戦記↓

aiko Live Tour「Love Like Pop vol.22」(6/8東京) 参戦記

前回は帰省するのが若干気まずい時期だったというのもあり東京での参戦でしたが、今回はaikoの故郷でもあり自身の故郷でもある大阪のツアーに参加しました。大阪フェスティバルホールは、学生時代に参加して以来の5年ぶり?ぐらい2回目です。懐かしい。

この前日の大阪公演から新しいグッズが追加されていました。最新アルバム「どうしたって伝えられないから」全10曲をモチーフにしたレトロな雰囲気のキーホルダーです。本当にセンスの塊すぎて全部欲しいぐらいだったのですが、さすがに全部買うと大変なことになってしまうので、このアルバムで個人的に一番好きな「No.7」のキーホルダーをチョイス。「サウナ ナンバーセブン」の雰囲気も良いし色合いも良い。あとはHAPPY END Tシャツの白も買いました。チビでぴったりサイズでした。

ライブの方はというと、ツアー最終日ということもあり(延期公演分が残ってはいますが)トリプルアンコールまでガッツリ歌ってくれて、19時開演で終了したのは22時半頃でした。たくさん聴けて嬉しかったですが、終演後ゆっくり晩ごはんを食べる時間がなかったですね。。ライブの余韻に浸って感想喋りながら晩ごはん食べるやつしばらく出来てないのでまたやりたいです。

MCの途中、「歌わんからトイレ行くなら今やで」みたいなことを言い出して、結構な数の人がトイレに行ったのですが、それを見たaikoが「こんなに行くと思わんかった」とか言って裏切って歌い始めたのが面白かったです。大阪ならではのノリがあり、我々参加者も関西人として扱ってくれるのが、他の公演にはない大阪公演の良いところです。

あとは、新曲のカップリングの「列車」が個人的にめっちゃ好みなのですが、メインの2曲よりも先に来てちょっと驚きました。

コロナも以前に比べると落ち着いた状況となってきていて、声が出せない以外は制限もほぼなくなってきたかなという感じでした。前の参戦記でも書いたような気がしますが、ライブハウスでのスタンディングのライブが早く戻ってきて欲しいですね。飛び跳ねるのが楽しいし、セットリストもPopに比べると攻めている(カップリングが多いとか)感じがして好きです。

セットリスト

  • 片想い
  • 磁石
  • Smooch!
  • シアワセ
  • 列車
  • 愛で僕は
  • えりあし
  • メロンソーダ
  • ココア(←裏切って歌い始めた)
  • ばいばーーい
  • しらふの夢
  • シャッター
  • 夏服
  • 食べた愛
  • 雲は白リンゴは赤
  • ドライブモード
  • 夢見る隙間
  • 58cm
  • ストロー
  • あたしたち
  • 冷凍便
  • いつもいる
  • 舌打ち
  • あたしの向こう
  • エナジー
  • KissHug
  • be master of life


カテゴリー aiko